お客様からクレームの電話。解決しようのないことを言われて困った。映画館全般に対してのクレームともとれるような。言わんとしてることもわかるんです。でも、どうしようもないことをいわれても。はけ口が欲しかったのかな。
ただ、その人はとても冷静で、怒鳴ったりしないし、話し方も丁寧で、ちゃんとこちらの話も聞いてくれたから、本当に申し訳ないと思って素直に謝った。最後には、また観に行きますって言ってくれて、うれしかった。これからも真摯にバイトしよう、と思うような、ある意味ありがたいお電話でした。
たまに、ほんと理不尽なことを言われることもあって、バイト始めたころはいろいろ葛藤したけど、今はもう、割り切っています。どんなことがあっても、正しいのはお客さんなんだ。謝って欲しかったら気が済むまで謝るよ、そんな人に本気で対応しても仕方が無い。