「名たんていカメラちゃん」という絵本のシリーズがあります。カメラちゃんと呼ばれる女の子が主人公で、彼女は見たものを「カシャッ」という言葉とともに画像として記憶することができる力を持っていて、その力でいろんな事件を解決していくっていう。私はその本を小学生の時に読んで、カメラちゃんみたいになりたいと思っていまだにそれをひきずっていて。
で。今日のテストに空欄補充の問題があって、人名がなかなか思い出せなくって、今まで配布されたハンドアウトを思い出そうとしていて、「あーーあのページの右下にあった名前だ!」ってカメラちゃん的な方法で思い出して書いた。
まぁそれはそれとして、今ネットでカメラちゃんのことをぐぐったら、作者(David A. Adler)のオフィシャルサイトが見つかってうれしかった。当時は日本人が書いた本だと思ってたけど、アメリカ人だったし(カメラちゃんもCam Jansenていう名前で)、まだ60歳くらいなんだ。FAQとかあってうれしかった。原書で読みたいなー。