鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)

鉄道ひとつばなし (講談社現代新書)

おもしろかった!今回のBRUTUS酒井順子さん(電車好き)が紹介してた本。2003年の本だからつくばエクスプレスが出来る前なんだけど、もともとつくばには東京駅からバスしかなかったんですね。あと、天皇と鉄道っていう章があって、それがまた興味深かった。昔は天皇の乗った列車(御召列車)が通るときはその近くの学校の生徒は駅までいって敬礼したり、というか御召列車が通る前には試験列車を走らせて、実際に走ってる間はその線の列車は全てストップするとか、今では考えられないような時代があったんですね。私は日本史を真面目に勉強しなかったためにいろんなことを知らないので、いちいち新鮮でした。