先日、某授業で某先生が「johnがある女性を、まあ女性じゃない場合もあるかもしれないけど、愛しているとしますよね」って言って(何かの説明で)、そのときに、某先生ニュートラルだなあと思って。私はレズビアンではないですが、普段わりと同性愛について考えていて。それで人に話すことがあるんですけど、偏見を持っている人が意外と多いことに驚きます。もう21世紀なのに時代錯誤もはなはだしい!と思うけど、そういう人にとっては時代も何もないんでしょうね。さっきmixiで友人の日記を読んだときに、ゲイの人を差別するような文章があって、また驚いた。大学で教育を受けているにも関わらず、心が狭いというか考えが浅いというか。でもそういうのって大学どうこうとかとまた別なんでしょうけどね。世の中には社会通念にとらわれている人がたくさんいて、それってなんだかなーと思うんですけどね。でもだからって差別よくない!って声高に叫ぶほどの気力も私にはなくて、ああこの人もか、と思って軽蔑しちゃってるんですよね。それこそ差別かもしれないですけど。