ロード・オブ・ドッグタウン
周りに良いって言われてたので観ました。好みじゃないけど、良かった。2002年5月号のrelaxはドッグタウンを特集していて現在の彼らにインタビューをしてるんですけども、内容が濃くておもしろいです。
愛より強い旅
アミューズに久しぶりに行きました(ここは飲食不可という記憶があるのですが、ドリンクのみ持ち込み可になったんですね)。この映画は好みだった。色彩もきれいだし、好きなシーンがたくさんあった。2人でシャンプーをする場面、ジプシーの家族と出会う場面、ザノが小さいお店で靴を買おうとしてつたない言葉で会話をする場面、ザノが木陰?でシャンパンを探す場面、ナイマがグラウンドで踊りだす場面、ザノが写真を見て泣き出す場面、などなど。ああいう風に旅をして、その途中で出会う現地の人々との会話って、すごく好き。テーマは違うけど『モーターサイクルダイアリーズ』を思い出した。それと、ナイマがいきなり踊りだしたり怒ったり、感情の赴くままに生きているように見えて、そういうのって自分とかけ離れているのでとてもあこがれる。でも、パンフレットを読んだら、解説では「不安な感情を紛らわせるためにナイマは踊ってる」って書いてあって、そうなのかぁと思いました。マイナスな感情からくる行動だとは気付きませんでした。
ちなみに。以前、アルジェリア出身でフランス在住の男の子と話したことがあるのですが、アルジェリアの学校では義務教育でフランス語を勉強するそうで(植民地支配されてましたしね)、それでフランスの大学に通ってるっていう話だったけど、そうやって若い人で母国を出てフランスで学校に行ったり働いたりしてる人は多いんでしょうね。