『ザ・有頂天ホテル
日劇にて。めくるめく三谷ワールドでした。登場人物全てが魅力的。役所公司原田美枝子さんの会話が古畑任三郎っぽかった。細かいところまで趣向を凝らしてあって、画面をじいっとみててストーリーの展開に間に合わなくなったりしつつ、とても楽しかった。次々起こるハプニングでわぁーっと話をふくらませて、ラスト10数分くらいでうまくまとめるっていう話の流れを、予定調和的とか言わないで単純に楽しみたいエンタテインメントです。最後、YOUが「If My Friend Could See Me Now」という曲を歌うんだけど、それがかわいかった。
あおげば尊し
シネスイッチ。久しぶりに映画館で寝ちゃいました。眠かったからですけど、でもストーリーも穏やかなんだもの。