僕の大事なコレクション」をアミューズCQNにて。GW中なので混んでいるかと思いきや30人くらいでした。あとCQNも座席指定だったのね、こないだ「好きだ、」を観たときは自由席だったという記憶があるのだけども。ジューイッシュのイライジャウッドがおばあちゃんから預かった、亡くなったおじいちゃんとその恩人の女性の写真を見て、女性を探しにウクライナに行く。現地を車で案内してくれるおじいちゃん&孫&犬とのドラマ。ところどころ笑えるけど、根底にはまじめなストーリーがあった。もっとコメディ寄りかと思っていたので意外。イライジャさんは目が大きいわぁ。
かもめ食堂」を銀座テアトルシネマにて。混んでた!ほぼ満席。フィンランドで食堂を経営する小林聡美とそこで出会った人々との日常。ヘルシンキの夏はほんとうにさわやかで、市場のシーンとか、去年の旅を思い出して懐かしかった。料理、普通の日本食なんだけど全部おいしそうで、それは食器のせいもあるだろうけど、観ていておなかのすく映画でした。スチール写真は高橋ヨーコさんで、フォトブックも販売してた。
「パンチ・ドランク・ラブ」をDVDで。これ、いい映画だなあ。不器用な人が恋愛に一生懸命になって、最終的にはハッピーエンドって、もう言うことないです。音楽も素敵でした。