『私的生活』田辺聖子
ずっと前に林真理子がananかなんかで紹介していて、読もうと思っていた本。女性の心理、しかもどろどろした部分をとても上手に言語化してあった。すごくよくわかるけど、みんなああいうこと思ってるのかな。だとしたら、私も普通だなあと思いました。
『いのちの食べ方』森達也
読もうと思いつつ、食に関することだけだと思ってタイトルで避けてた。違った。非常に意義のある本ですよ。よりみちパン!セ自体がすばらしいけど、これは全国民が読むべきじゃないかと。みんなあまりにも考えてなさすぎだと思う。思考停止状態のまま、マスメディアに操られていて、これから日本はどこへ向かってゆくのだろう、と不安を感じる今日この頃です。